薬学生美雨丸のまったりライフ

薬学生美雨丸が好きなことを好きな時に書いてみたりするブログ。

パンがないと生きていけない!!

パンがないと生きていけません!!!

 

 

というくらいにはパンが好きです。 

美味しいパン屋さんに行くとお店の外にパンの匂いが漂ってくるのですが、(この匂いが幸せの匂い…)とか思いながらパン屋さんに足を踏み入れています(変態)

 

 

そんなパン好きの私、現在関西で生活をしています。

関西でパンといえば京都!!

  

…京都?と思った方!

そうです、京都はああ見えてパン大好きなんです。知ってましたか?

あんなに歴史的な建物が沢山あるのに、です。

 

でもそもそも京都はどれ位パンが好きなのでしょう?

ちょっと気になったので簡単に調べてみました。

 

[http://

:embed:cite]

 

京都真っ赤やん!!

 

2016年のものですが、パン消費量を日本地図で色分けした画像です。

軽い気持ちで調べたのですが、まさかここまでとは…

 

この京都人がパン好きな理由の主なものとしては、

・商人や自営業の人がぱぱっと食べることができる

・京都人は新しい物好き

などが挙げられるそう。

 

いやー、こうやって目に見える形にすると分かりやすいですね。

 

そんな京都、上の画像から察しがつくようにパン屋さんも選りすぐりの精鋭ぞろい。

私にも押しのパン屋さんがあります。

ありきたりですが、知らない人には是非知ってほしいのですが…

 

たま木亭

LePetitmec(ル・プチメック)

 

この二店、聞いたことはありますか?

かーなーり有名店です。

パン好きの方なら知っていますかね?

ありきたりなチョイスかもしれませんが、それでも押したい。それ位美味しいです。 

どちらも優劣がつけられませんし、それぞれの良さがありますが、今回はたま木亭にいてお話ししたいと思います。

 

 

たま木亭というお店は平等院鳳凰堂(10円玉ですね)で有名な宇治の近く、黄檗駅から歩いて5-10分の所にあります。

お店の目の前には京都大学宇治キャンパスもありますね。

割と住宅街ど真ん中にお店があります。

 

お店に行く道中では、たま木亭の袋を下げた人とすれ違ったり(しかも皆さん大量に買う。普通に千円は超える量)、土日の午前~お昼時に行こうものならお店に入るまでに30分はかかります。

ただそれでも待つ価値はあります。

 

私個人の考えですが美味しいパン屋さんの共通点だと思っていることがありまして。

美味しいパン屋さんって、名物やそれ以外など、どのパンを食べてもハズレがないんですよね。

 

たま木亭の名物はカレーパン、クニャーネ(筒状のクロワッサン生地にカスタードを絞り込んだもの)、バゲットあたりだと思うのですが、この子たちも、それ以外も、美味しい。

油っぽくないのにバターの風味が香ばしく軽い触感のクロワッサン、水分多めでもちもちしっとりの食パン、あんこやカツサンドのカツなどもパン屋さんのレベルを超えた絶品…

私の語彙力では伝えきれませんが、細部にまでこだわっていることが感じられます。

 

そりゃあ千円超えますよ!大量に買っちゃいますよ!!

あの美味しさとサイズ感で大体のパンが200円代で買うことができるのがもはや奇跡!!!(錯乱)

 

 

www.instagram.com

 

ちなみに私がたま木亭で一番好きなパンは、上の画像右の「硬焼きバター」です!

手のひらサイズの楕円形のフランスパン。

中は少し空洞になっていて、バターがたっぷり詰め込まれています。

250Wで5~7分、じっくり温めると中のバターが程よく溶けると思います(パンの底からバターが染み出すので、アルミを敷いて焼くのがおすすめ)。

サクサクもちもちのフランスパン生地に、バターがふわっと香ります。

このバターがくどくなくて、エシレバターを思い出しますね。

毎回必ず二個以上買っちゃいますね(デブ活)

 

 

 

と、ここまで突っ走るように語ってしまいましたが、たま木亭の魅力は伝わりましたかね?

伝わってほしいなぁ、なんて思ってますよ。こんな文章でも(笑)

好きなものは他の人とも共有した方が幸せ倍になりますからね。

もし機会があるのなら、是非立ち寄ってみて下さい。

 

www.tamaki-tei.com